修了証再交付・書換え

労働安全衛生規則第82条の規定で修了証を紛失・滅失・損傷した場合、氏名を変更した場合は、再交付または書換をしなければなりません。
修了証の再交付・書き換えは、個人の資格であるため、個人情報保護法等への抵触を防ぐことを目的に、お問合せも含め、ご本人からの申し出に限らせて頂きます。また、再交付・書き換えができるのは、陸災防三重県支部が発行した修了証に限ります。他の講習機関で受講された方は、発行元の機関に直接お問い合わせ下さい。
※労働安全衛生規則の改正で、平成29年4月1日から、修了証の本籍地の表示が不要になりました。これにより、本籍地の県名変更による修了証の書き換えも不要となりました。

[申込書ダウンロード]

技能講習の種類 フォークリフト ショベルローダー はい作業主任者

[申込みに必要なもの]

書式 内容説明
①申込書 申込書 に必要事項を記入する。「*」は必須項目
紛失等で番号、交付日がわからない場合は、必ず本人が陸災防へ問合せて下さい。
住所、氏名は現在を記入すること
②写真1枚 タテ3.5cm×ヨコ2.5cm6ヶ月以内に撮影した無帽無背景、上三分身の証明写真。
デジカメ写真等で粒子の粗雑なものや目・眉が髪の毛で見えないものは不可。
③証明書等 氏名を変更された場合は、変更の経緯が記載された戸籍抄本(新旧が載っている)が必要です。
住所のみの変更は証明書類は不要です。
④手数料 3,000円 ①申込書と併せて現金持参
②銀行振込 振込先 百五銀行津駅前支店
普通預金450609 リクサイボウミエケンシブ
③郵便小為替

[申込み方法]

ご本人が電話で陸災防へ登録データの照会を行い、申込書を作成した後、次の方法で必要なものを提出して下さい。
内容を確認し、不備がなければ、速やかに修了証に登録する住所へ簡易書留で郵送します。登録する住所以外への送付をご希望の場合は、送付先を記入した返信用封筒を添付して下さい。(切手不要)

申込書と現金を陸災防(津)または北部輸送サービスセンター(四日市)へ持参 いずれの場合も即日交付は致しません。約1週間以内に発送します。
申込書を陸災防(津)へ郵送し、手数料は銀行振込み
申込書と郵便小為替を同封し陸災防(津)へ郵送する

[申込み先所在地]

地区 会場名 所在地 TEL/FAX
三重県トラック会館 〒514-8515
三重県津市栄町1丁目941番地
TEL 059-225-0356
FAX 059-213-6554
四日市 北部輸送サービスセンター 〒510-0064
三重県四日市市新正4丁目8-8
TEL 059-355-1702
FAX 059-353-4533
メールでのお問合せは
こちらからです。
このページのトップへ